読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

炊飯器が故障したので買替えます・・・。どのメーカー、どの商品が良いのか、ちゃんと調べて購入します。


スポンサーリンク

こんにちわ

8年ほど使った炊飯器、先日故障しちゃいました。高い商品だったので、もう少し持ちこたえて欲しかったところですけど、まぁ仕方がないですかね。

今日は祝日なので、今日中に買ってしまいたいと思っています。
でも、炊飯器なんて滅多に買うものではないから、どれ買って良いのかさっぱりわかりませんねぇ。調べて勉強しないといけません。

壊れてしまった炊飯器、今は亡きサンヨーの製品でした

まず先週まで使用していて壊れてしまった炊飯器について振返ります。
メーカは、SANYOです。製品名はおどり炊き。
一昨日に、ボタン押しても液晶が表示されなくなり動作しなくなりました・・・。

サンヨーのおどり炊き

これが結構高かったんですよ。 希望小売価格が13万で、当時破格というかあり得ないような値段の商品でした。
8年前近くのヤマダ電気で半額ぐらいで半値ぐらいで売っていたので、かなり悩みましたが思い切って購入してしまいました。

毎日食べるご飯だから、少しでも美味しい方が良いということと、僕はご飯が大好きなので、ここは贅沢しちゃおうと思いました。

製品の特徴は、圧力IHで、圧力差を利用して”炊飯中にお米を引っかき回す”という技術により、ムラがなく美味しいご飯が炊けるという事でした。

その他、カッコいいなと思ったのは、釜が純銅だったこと。分厚い純銅の釜はすごい高級感がありましたね。銅は、アルミニウムに比べて高いので他メーカではほとんど採用されていませんでしたけど、熱伝導性にたいへん優れているとのことで、こういった情報も購入のポイントとなりました。

詳しいレビューは、下記サイトにあるのでリンクをはっておきます。まぁ既に製造中止ではありますが・・・。
長期レビュー 三洋「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」 - 家電 Watch

しかしながら、実は本当に美味しいご飯だったのかは、よく分からない(笑)
この炊飯器を買った当初は、”高い買物だったので美味しいはず”という思い込みから「美味しいー」と思っていた時期もありました。

でも実は、毎日毎日これでご飯食べてると慣れちゃって、特に飛び抜けて上手いのか良くわかりません。

ということは、極端に安物でなければ結局何買っても一緒なのかもしれませんね(笑)

購入の候補は?

どんな特徴の製品にするか

圧力IHに絞ろうと思います。明確な理由はありませんが、もっちりと美味しいご飯が炊けそうな気がするから。

できれば、釜にも特徴があれば良いな。

あとは、良く分かりません・・・・

メーカーもどこが良いんでしょうね。
レビュー高そうな商品をピックアップして、電気屋で実物を見てこようと思います。

パナソニック

まずは壊れた炊飯器の後継機(?)なのか分かりませんが三洋の技術がたくさん入っていそうなWおどり炊き SR-SPX106かな。

結構高い・・・。
ヤマダ電気行って、価格交渉かな。。

タイガー

炊きたて JPB-G101という製品 分厚い釜で、高級感あって良さそう。値段はこれくらいが良いかな。

象印

極め炊きという製品。
かなり値段に幅がありますね。

どれが良いんでしょうね・・・。

必ず店舗に行って買いましょう

僕的には、こういった家電製品はネットで即購入ということは出来ません。
店員さんから情報を引出しつつ、しっかりと実物を見て、納得がいかないと買えません。

セコいけど、ちゃんと価格交渉もしますよ。価格コムやアマゾンの値段としっかり突合せて、交渉しちゃいます。

値段が下がらなければ、何か付属品を付けてもらうとかお得感をもらわないと絶対に買いません。すみませんねぇ、電気屋さん・・・。

まぁ、僕は大阪人だから全然恥ずかしがらずにどんどん根切り交渉しちゃうんですけどね。

ていうか、買物って調べて選択して、値切り交渉まで含めてじっくりと楽しまないといけませんよね!!!