読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

iPhone7Plusが手に入るまで、手持ちのiPadにiOS10をインストールしてみた。シャッター音が大きくなってしまった・・・。


スポンサーリンク

こんにちわ

欲しい色のiPhone7Plusが買えないので、暇つぶしにiPadAir2とiPadPro12.9に、iOS10を入れてみました。
結論、トータルではちょっと後悔、まだ早かったかな・・・。

今入れなくとも良かったけれど、あまりにも暇だったから2台にiOS10をインストール。

iPhone6SPlusは、新しくiPhone7Plusを購入してしまうと中古買取り業者に買ってもらう可能性が高いので、とりあえずiOS9.3.5のままにしておきます。

どういうことかと言うと、中古買取屋さんに持って行くと、古いiOSのほうが買取価格が数千円高いケースがあるからです。

2つのiPadに、iOS10を入れたのは昨日の夜。
iPadAir2とiPadPro12.9のどちらのiPadも、少しモッサリと動きが遅くなったような感じがします。特にiPadAir2が、顕著なような気がしますね・・・。

動作が多少重くなるのは、もしかしたらリビジョンアップしていけば、多少解消するかもしれません。その時まで待つべきだった反省しています。

それに、一部のゲームアプリが起動しなくなってしまいました。早く修正されることを望んでいます。ていうか、すぐにiOS10にすべきでは無かった・・・。

一番気になることは、2台ともにカメラのシャッター音がかなり大きくなったような気がすることです。iPadPro12.9なんて、もともと大きな音なのに、さらに目立つようになってしまった。まぁ、iPadで写真とることは少ないけれど、なんか嫌だなぁ・・・。

iPhone7もシャッター音が大きいという話がありますが。これはきっとiOS10だからなんでしょうね、きっと。もっと小さな音にしてもらえないものでしょうかね。

今年は、Felicaの件があるから、日本専用モデルを購入せざるを得ないですが、来年のモデルは恐らく世界標準としてFelicaの対応NFCチップとなるでしょうから、シャッター音が鳴らない海外のSIMフリーを買おうかなと思っています。
まぁ、まだ今年のiPhone7Plusを買う前なので、かなり気が早いですよね・・・。

通知センターがスクロール(?)するのもちょっと使いづらいな。慣れの問題だとは思うけれど。

良いこともあります。
ロックを解除しなくともカメラがより起動しやすくなりました。iOS9では通知センターをだして、左下端のカメラアイコンで起動していましたが、iOS10では、ロック画面を左にスワイプするだけカメラが起動してくれます。

1つ操作が減るので、これは便利だと思います。まぁ、iPadでカメラを使うことはないので、iPhone7Plusを購入してから嬉しくなる機能でしょうね。

最後に、実は最も期待していた事があります。
待ち望んでいたSwift Playgroundsが使えるようになったこと。 ”子供が楽しくプログラミング言語を学習できるアプリ”として、6月のWWDC 2016で発表されていました。

ついに、このアプリを正式に触ることが出来るのです!! ちょっと使い方覚えて、娘に早く触らせたいな。

娘をプログラマーにするつもりなんて全くないけれど、プログラミングの考え方は早めに知っておくべきかなと思っているので、正に待望のアプリですね!
ただし、まだ英語だったので、早く日本語化して欲しいです・・・。