
ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

iphone7をApple Storeで、予約したほうが良い理由 ~ 安心なApple Storeの対応 ~


スポンサーリンク

こんにちわ

真夜中のイベント終了から8時間ほど経ちましたが、まだ嬉しくて嬉しく興奮が抑えられない感じです。

会社に居るから、誰にもわからないように何事もなかったように普通の表情していますけれど、内心はiphone7のことをいろいろ調べたくてウズウズしています!!

さて、明日は予約日ですね。僕はソフトバンク、AU、家電量販店でも予約したことがありますが、やはり直営店のApple Storeでの予約するのが一番良いと思っています。

下記にその理由を記載します。

  • 早目の入手が可能
    予約さえ取ることが出来れば在庫を抑えることになりますので、予約時に指定した時間に店舗に行けば、必ず買えます。この2、3年ほど毎年、並ばずに発売日に買うことに成功しています。

    キャリアのオンライン予約はダメですね。毎年いちおう予約するのですが、まず当日なんて来ることはないですよね。たぶんほんの一握りでしょう。予約開始時刻10分ぐらい遅れるだけで、数週間待ちみたいな状況になります。

    家電量販店ならば、ヨドバシが最も在庫確保力があるように思えます。新宿か秋葉あたりの店舗を受取店としておけば、割と早めに入手が出来るのではないかと思います。ビックカメラも有楽町あたりならば2CHとか見てると在庫確保力がある印象ですね。

    Appleオンラインという選択肢もありますね。これも予約取れれば早めに来ますので、選択肢としてはありです。

  • AppleStoreで購入すれば、満足感が高い!!
    過去、AppleStore銀座店、AppleStore渋谷店、AppleStore表参道店で、購入したことがあります。 不思議とね、AppleStoreで買うとすごく嬉しくて得した気分になります。

    接客が良いのかなー。商品を受け取る際に必ず「楽しんで使って下さいね。」みたいなセリフを言ってくれて見送ってくれます。

    こちらのワクワク感を理解しながら一緒にワクワク感を持って接してくれるように感じるのでたいへん心地良い気分になれます。

  • 交換(返品)が可能
    不具合などあった場合にレシート持っていけば、返品が可能です。AppleStore店舗だけでなく、Appleオンラインでもそうだったはず。

    2年前のiphone6Plusの際に、ゴールドの128GBの初期モデルで、バックアップからの復元時にアプリ数がかなり多い(僕は1000個ぐらい)場合、連続再起動がかかってしまって使えなくなる、という事象がありました。(メモリ不具合だったか? 確か当たりとハズレがあったような気がする。)

    これに当たってしまったので、発売日と翌日、そして一週間後に、交換してもらったことがあります。

    当時かなりの在庫不足だったので、自分で日々の予約開始時刻(あの時は、その日の在庫を朝に予約するようなシステムであった)に頑張って必ず予約、在庫を抑えるということをやってから、事情を説明しにいくと、在庫を抑えてるならば、ということで、交換してもらったことがあります。

    ちなみに、確保した在庫でなくて再生品というか、本体だけ交換するように言われたこともありましたが、まだ発売直後だしちゃんと箱と本体のシリアルが一致するものが欲しい、とお願いすると、確保在庫(本物の新品)と交換してくれました。

    ipad mini retinaの時も結構、無理を聞いてもらったことがあります。

    初めはWifiモデルを買ったけれど、どうしてもセルラーが欲しいといって、交換をお願いしました。

    その後、今度は海外版SIMフリーモデル(当時、SIMフリーは日本国内で販売していなかった)がどうしてもほしいから、と無理言ってソフトバンクと契約済だったのを、ソフトバンクに依頼してもらい契約破棄、返品手続きしてくれたことがあります。

    この時もかなりの在庫不足だったので、自分で在庫を抑えつつ交渉に行っていました。 ちなみに、その後アマゾンでverizonモデルを買いました。

    まぁ、かなり無理なお願いをしていましたね。ここまでする人はほとんどいないと思いますけれど、万が一の不具合が合った際は、キャリアや量販店で購入すると、結局何も取り合ってくれませんのでので、始めからAppleで買っておくほうがスムースだと思います。

    でも、近くにストアが無い人は出来ないですね、何の参考にもならないですよね・・・。ごめんなさい。

  • その他
    SIMフリーだけでなく、キャリア契約(機種変、MNP)も可能で、その場でどのキャリにするかを決めることができます。

もし、明日にAppleのホームページから予約するならば、必ず自分の名前、電話番号、AppleID、パスワードをテキストエディタなどに貼り付けておいて、予約開始になったら出来るだけコピペして、入力を早くすることをお勧めします。

ちなみに、もしホームページから繋がらなかったりした場合は、iphoneやipadのアプリ版Apple Storeでチャレンジするのも良いかもしれません。過去、何故か予約開始時刻から30分程度アプリ版だけしか繋がらなかった事象がありました。