読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

夏の旅行、今年も北海道(道東)に行きます(その1)


スポンサーリンク

こんにちわ

まだ6月だからちょっと気が早いけれど、8月下旬の北海道旅行の予約のために近所の旅行会社に行ってきました。 なぜこんなに早いのかというと7月に入って予約すると泊まりたい宿が取れない可能性あるからです。

昨年は実際に予約が一杯で困ったことがあって、たまたまキャンセルが出たから辛うじて取れましたが、その反省を活かしてちょっと早目だけど活動開始しました。

10年ぐらい前から毎年旅行に行くけれど、行くところはほぼ決まっています。今年も北海道の東の方にある養老牛温泉というところのお気に入りの温泉宿に連泊します。

最近は、千歳空港から道東道でトマムへ、トマムで一泊、そして養老牛まで一気に行ってしまう流れが固定化しつつあります。帰りも決まっていて、お気に入りの温泉宿に連泊して中標津空港から羽田空港というパターンです。

今年は、休みがたくさん取れそうなのでいつもより1泊か2泊長めの6泊7日で検討中です。さすがに6月だと毎年埋まってしまいがちなトマムも余裕を持って予約することが出来ました。もちろん航空券もまだまだ余裕ですね。

しかしながら、5人分の往復航空券とトマム1泊、実家の両親(関西)も連れて行くのでその旅費も合わせるとなんと49万になってしまいました。恐ろしい・・・。これに別途予約する残り5泊の宿代とレンタカー代を加えると90万超えちゃいそうですね。ちょっとありえない額だな。

今日はとりあえず仮予約だけ済ませましたがもうちょっと安くしたいな。旅行先でもお金を使うだろうから100万を超えないようにしたいですね。せめて80万ぐらいに抑えられないかな。

いつも旅行会社に任せっぱなしだから、航空券を自分でとったらもっと安いんだろうか。いつもより予約し始めるのが1ヶ月ぐらい早いし、きっと何とか割りとかで安いのがあるかもしれません。ちょっとチャレンジしてみようと思います。