
ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

「朝食Bifix」という ヨーグルトを食べ始めて、お腹の調子が良いです!


スポンサーリンク

こんにちわ

ヨーグルトって食べられますか?
僕は、ヨーグルト嫌いで食べれなかったんですけど、グリコから発売されている「グリコ 朝食Bifix」というヨーグルトを買って試してみたら、食べ始めることができましたので紹介します。
さらには、かなり緩かったお腹の調子が改善しています。

なぜヨーグルト嫌いなのか

一言で言えば、酸っぱい味が嫌。体に良いことがわかっていても、独特の酸っぱい味で食べるのやめちゃってました。食べられない人は、ほとんどの人がこの理由ですよね、きっと。

どうして食べようと思ったのか

食べようと思ったのか理由は、40歳になる前ぐらいからどうもお腹の調子がよくないことが増えて来たので改善したいと思ったからです。

学生の頃から社会人になってからしばらくは、便秘気味で週に1、2回しか大トイレに行きませんでした。ところが、ある時からお腹が緩くなり下痢便が増えて、下手したら1日に2、3回も行くようになって来ました。

会社の健康診断で、お医者さんに下痢が増えた旨を相談してみたら、40歳ぐらいからその様に体調が変わる人が多いから大丈夫、と解決にならない答えをもらって困っていましたね。

汚い話しだけど、ちょっと漏れちゃうことがあったんですよ。まずオナラと一緒に少し出ちゃうことがある。それと出そうになってトイレに急行して慌てて脱いだけど、少しだけ間に合わないこともありました。

たまたま電車や仕事中、客先打合わせの時にそういった事態がなかったからよかったものの、そういう場面だったらかなり悲惨ですよね。

そう言えば昨年だったか探偵ナイトスクープで、うんこを漏らしたことがない人はいない、というのを探偵さんがインタビューして、事実かどうか検証するという事をやっていました。

女性ではほぼゼロだったけど、男性はほぼ全員漏らしたことがあると告白してました。この番組見て、真面目に安心しましたね。

ちょっと横道にそれちゃったけど、お腹が緩いのを悩んでいたのでネットで調べたら、ヨーグルト食べるとビフィズス菌の整腸作用により、下痢も改善するという記事を見つけたので、チャレンジしてみようと思いました。

それに、腸の善玉菌の割合を増やしたほうがより健康でいられるような事も記載があったので、頑張ってみようと思いました。

なぜ朝食Bifixならば食べられるのか

朝食Bifixって「乳酸菌が胃酸に負けない」「乳酸菌がお腹で増える」という特徴をウリにした機能性表示食品。

機能性表示食品って科学的根拠をお国に届けてる食品なんだって。どこまで本当かわからないけど、なんとなく信頼できそう。これも食べてみようと思ったきっかけですね。

肝心の味ですけど、やや甘みがあって、独特の酸っぱい感じがほとんどありません。だから、僕も食べ続ける事が出来ています。 お勧めですよ、本当に。僕でも食べれますからね。

どこかのサイトに、1日130g以上食べても意味ないようなことが書いてあったので、毎日この分量を守って食べています。

この製品は300g以上の大きなサイズと140gぐらいの小さなサイズが存在します。一度だけスーパーで140gサイズのはちみつレモン味が売っていたのを見かけたんだけど、それ以来見たことがないな。なんでだろう?

いつも味のついていないノーマルな製品を買ってるんだけど、はちみつレモン味試してみたかったな。アマゾンとかで調べてもヒットはするもののずっと在庫切れ。

僕は好き嫌いが多いので、ざくろ、アロエ、プルーン、ブルーベリー味なんて食べられないです。

オレンジ味とか、りんご味とかもうちょっと子供でも食べ易いような味付けの製品が発売されるといいのにな。

ヨーグルト食べ始めて効果は?

まずは、食べ始めて1週間ほどで効果を実感。自分でも信じられないですけれど、下痢続きだったのがほぼ下痢では無くなりなりました。

乳酸菌が胃酸で死滅せずに、生きて腸まで到達、そして増殖している? のかどうかはわからないけれど、かなりお腹痛も減りました。ちょうど2ヶ月ほど経ちましたけど、今も下痢しなくなりましたね。

さらには、結構ヒドく臭いオナラが出てたのに、ちょっと臭いぐらい(?)に落ち着いたと思います。きっと腸内の悪玉菌の割合が減ってきたんだろうなと想像しています。

ヨーグルト嫌いで、お腹の調子が悪い人、ぜひ朝食Bifix試して見て下さいね。