
ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

「だいすけお兄さん」テレビで生歌。 懐かしいので「スッキリ!!」録画しよう!

さっきなんとなくツイッター見てたら、だいすけお兄さんが番組卒業後初めてのテレビ出演というツイートを発見しました。

僕も結構「おかあさんといっしょ」を見ていた時期があったので、懐かしいですね。

よこやまだいすけ、卒業後テレビ初出演のツイッター

「おかあさんといっしょ」卒業後、初めてテレビで歌う!!

ホントかなと思って調べて見たら、Yahooニュースにもしっかりと記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

懐かしく感じるので、絶対に見ようと思います!!

なんで懐かしいのか

横山だいすけお兄さんは、結構僕も「おかあさんといっしょ」を見ていた事があったので、かなり懐かしです。まぁ毎日顔見ていた時期がありましたからね。

ちょうどうちの娘が2007年生まれで5才になるぐらいまではビデオ録画して娘と一緒に歌ったりしていたので、僕の中でもうたのおにいさんと言えば、「横山だいすけ」って感じがしますね。

CD、DVDも何枚か持っていたかもしれません。

「スッキリ!!」録画しておく

今週末5月26日(金)朝8時日本テレビ「スッキリ!!」で放映との事ですが、2部のコーナー「スッタメ」とのことなので、恐らく9時30分頃放映のはずです。

毎朝なんとなくZIPとスッキリにチャンネルを合わせているので、8時過ぎに放送してくれればちょうど良いのですが、さすがに9時回ると出勤しちゃうので録画するしかないですね・・・。
娘にも見せてあげたいしね。

帰ったら忘れずに即録画予約しないとね!!

なんの歌うたうのかな

うたのおねえさんがいないので、一人で何歌うんでしょうね。
まさかNHKからキャラクターが応援に来たりする事もないだろうから、どんな演出でどんな選曲なのか見どころです。
録画でなく生放送で生歌披露なので嬉しいですね!

歌以外に、NHK出演時には話せなかった本音トークもあるだろうから、たいへん楽しみです。

本当は「たくみおねえさん」に会いたい!!

でも、本当は2016年3月に番組卒業したたくみおねえさんを見たいな。
だいすけお兄さんよりもやっぱり超かわいいたくみおねえさんに会いたいです。

実は実は、娘が小さい頃は、娘よりもたくみおねえさんの笑顔に癒やされていたかもしれません。 いろんな妄想しちゃってました(笑)
きっと、僕みたいな不謹慎なパパって多いよね??

あのアニメ声、変顔が最高だったな。
たくみおねえさん LOVE(笑)

はてなブログからワードプレス移行中。ほぼ移行完了したので、まもなくDNSサーバ切替かな。

当ブログをワードプレス移行するために、事前にいろいろ試しています。
触ってみると問題なく出来そうな気がして来ました。

ワードプレス移行に向けて実施したこと

エックスサーバ契約

5月に入って契約しました。
4月にはてなブログPROを1年更新した事が少々悔やまれます・・・。

あと、1,2ヶ月早くワードプレス移行することで具体的に計画出来れば、お金無駄にならなかったのになぁ。

ドメイン設定

既に取得している独自ドメイン名で、いろいろ試しました。

ドメイン設定って、ワードプレスなど構築するための初期フォルダの事なんですね。
いろいろ試してようやく腹に落ちました。

作成したフォルダ名と独自ドメイン名称を一致させるようにしないといけない事が分かりました。

ちなみに、独自ドメイン取得前でもドメインとしてフォルダ作成は可能でワードプレスのインストールも出来ました。

でも、もちろんブラウザからURL叩いてもそもそもその独自ドメインURLはまだ存在しないので、普通にやればワードプレスに接続出来ないんですけどね・・・。

後述するPCのhostsファイルをイジれば、未取得の独自ドメインでも、DNS切替前のドメインでもワードプレス管理画面に接続出来るので予めいろいろ試せます。

MYSQLインストール

これもかなり簡単。
ほとんどクリック一発って感じです。

ワードプレスインストールする際に、自動的にMYSQL作成することも出来ます。

僕は後々いくつかのワードプレスとMYSQLを構築する事を考えて、分かりやすいDB名、ユーザ名をつけたかったので、手動(手動というほどでもありませんが)で作成しました。

ワードプレスインストール

これもかなり簡単。
誰でも、数クリックでインストール出来ちゃいますね。

インストールされたワードプレスに管理者でログインして、いろいろイジクりました。
失敗すれば、すぐにアンインストールしてすぐ再インストール出来ます。

ちなみに、いろいろ試している間に、PHP7.1.4が使えるようになって、ついでにワードプレスも4.7.5が利用出来るようになりました。

ワードプレスってアップデートも簡単なのですね。
見るもの全てが新しくて結構楽しいです。

テーマはaffinger4を設定

事前に購入していたaffinger4を設定。
ワードプレスのテーマはいくつも無料、有料のものがあるようだけど、affinger4はシンプルで高機能かつ安めなので買って損はないと思います。

これからいくつかブログを立ち上げるので、利用制限として1サイトしかインストールできないような有料テーマはお金がいくらあっても足りませんよね。

でも、正直なところインストールしても何やって良いのかよくわからず、しばらく迷っていました。

やっと、色設定や文字サイズを変更したり、どうやってサイドバーの設定するのか分かって来ました。

ワードプレスプラグイン

ワードプレスのプラグインって、たくさん有りすぎて何が良いのかさっぱり分かりませんでした。

でも、何度かネットに記載されているオススメに従ってインストールしているとだんだん分かってくるもんですね。

入れるべきものは8割ぐらいはみなさん同じなのかもしれません。

それに、affinger4を購入すれば作者さんがおすすめのプラグインをまとめてインストール出来るので、数クリックでいくつものプラグインインストールが可能です。

自分でプラグインを纏めIDをつけることが出来て、そのIDを使えば自分はもちろん他人でもすぐに全く同じプラグインを超簡単にインストール出来るプラグインが存在するんですね。
すごい便利!!

DNSサーバを切替え前に、設定・移行を実施する

出来ればDNS切替えてから、各種設定やデータ移行するのではなくて、全てが終わってから最後にDNS切替したいところですよね。

実現方法として、PCのhostsファイルを触れば出来るだろうと思ってやってみたら、問題なく出来ました。
当たり前か・・・。
仕事ではそうするからね。

エックスサーバーのマニュアル見ても、ちゃんと書いてあったし、別のサブドメインでフォルダ作ってから設定後、中身全てをフォルダ移行する方法よりも手軽で安全ですよね。

もし、hostsって何?思う人がいても、そんなに難しくないので、移行の際はぜひ実施する事をオススメします!!

ブログデータの移行

はてなブログでブログデータをエクスポート実行して、テキストファイルをダウンロード。
ワードプレスにてインポートのプラグインをインストールしてから、実際にインポートして見ました。

でも、何度やってもエラーが発生して途中で止まってしまいます。

メモリの問題なのか、タイムアウトなのかよくわかりませんが、250記事のテキストファイルを5ファイルに分割してからインポートすれば上手く行きました。

よくよくインポート画面を見れば、こんな注意書きがありました。

このインポーターは優秀なので重複したファイルはインポートしません。したがって何らかの理由でインポート作業が終了できなくても、安心してこのインポーターを何度でも実行することができます。もし out of memory (メモリー不足) エラーが発生した場合はインポートするファイルをいくつかに分けてください。

試しておこうと思い、一旦全データを削除して分割前のファイルをインポートしてみました。
エラー発生しても何度か再インポートすれば、問題なく全データが取り込まれました。

今後データ移行実施する人がいれば、エラーになってもビックリしないで、何度もファイルを食わせればちゃんとインポートが完了するので、怖がらないでやりましょう。

アイキャッチ画像

当ブログは画像はそれほど多く使っている訳ではありませんが、たまに設定しているアイキャッチ画像がどうしても移行されません。

プラグイン使うと解決出来るという記事もあったけれど、何度も試してもダメなので諦めます。

ワードプレスに移行した後、ぼちぼちと設定する事にします。

パーマリンク設定

いろんなサイトで、はてなブログからワードプレスに移行する際の問題点として書かれています。

僕も実際に試してみましたが、既存のURLを引き継ぐためにはやはり一つずつ手で修正するしか無いようですね。

ちらほらとSQLでやってしまう記事もあるようですが、ちょっと怖そうなのでやめときます。
1000記事あればSQL使うけど、250記事なので手でやります。

残作業

あと何点か実施すれば、DNS切替をやろうと思います。
* フォントサイズなど調整
* アドセンスを設定
* Google Search Console設定
* アナリティクス設定

今後やりたい事

  • 記事統合とリライト
    短い記事を中心に記事の統合を進めます。
    出来ればどの記事も1000文字以上を目指したいな。
    記事統合は、301リダイレクトを設定します。
    250記事を200記事程度に減らしたい。

  • SSL対応
    DNS切り替えた後でないと、SSL化できなかったので、今回は断念。 DNS切替を実施してしばらく見届けてから、SSL化を進めます。

退職日が決まりました。もうすぐ無職・無収入になっちゃうのでかなり焦っている。

退職する事が決まったので、落ち着かない日々を過ごしています。
でも前に行くしかないので、心の整理をしながら記事にします。

退職に向けて

まもなく退職

7月末に退職することがほぼ確定となりました。
期日が決まると結構焦りますね・・・。

もう取り消せない状況に追い込まれてしまいました。
分かってはいたものの、さらにヤバイ状況であることを再認識。
残された期間でいろいろとやっておかないとなりません。

給料が保証された残り期間

あと二ヶ月と半月ぐらい。日にち換算すると今日から72日です。
あと72日で自由の身、解放されるっていう気持ちと同時に、無職、無収入となる現実も目の前に迫っています。

今の間にやっておくこと

節約モードで二ヶ月強を過ごして、その間に次の収入を得るための行動を加速せねばなりません。
当たり前の事なんですけどね・・・。

ていうか、普通の人は転職先決まってから退職を決めますよね。僕も昔はそうでした・・・。
今回はそういった選択肢を選ばない事を決めました。

理想は8月から収入を得るためにブログ更新頻度をアップします。
有給休暇が結構余っているので休みを貰って、ひたすらブログ更新かな。
5月中にワードプレスへの移行、新しいブログ立ち上げの計画と実行を進めます。

5月残りと6月の休暇日は、1日7記事更新する事を目標にします。
7月は恐らく丸々休暇になるので、1日7記事、月に200記事を目指そう。

今後どうするか?

ネット収入で生きる事をチャレンジ

ブログ収入とアフィリエイトに挑戦します。
片手間でブログを始めて1年間、記事更新が増えてから半年で10万円収入が発生したという事実だけをより処にチャレンジしちゃいます。

いくつかのブログを立上げて、ブログ記事をアップすれば月に10万円ぐらいは稼げそうな計算はしていても、かなり不安。

そして月10万円稼いだとしても、これを3倍、4倍、それ以上にするのは全くの未知の世界・・・。

今やるしかない

無謀なやつだと笑って下さい。
でも、このまま普通のことをやっているとね、確実に人生何も変わらないんですよね。また同じ事の繰り返しはしたくない。

やってみて失敗してから、さらに元に戻れないって事が分かってもそれで良いんです。
余計な淡い夢を持たずに人生ってそういうもんなんだ、ってわかればそれはそれで良いんです。

片手間でブログを続けて更新頻度をアップするという選択肢ももちろんありました。でもね、この一年間やってみて僕には出来ないと思いました。

仕事帰って来たらクタクタで、土日は家族との時間も必要で、そんな状況でダラダラ続けても結果がなかなか出ない。

年齢的にもね、ちんたらやってる時間は無いんです。だからもうね、ここで思い切って一歩前に飛び出しちゃいます。

生活は変わるのか? 仕事の時間は減るの?

きっとね、毎日ブログ書く事を始めると朝も昼も晩も、そして土日も休みもなくて、ずっと仕事しているような状況になると思います。

でも、それって実は今も同じ。会社員やってても朝から夜中まで仕事。そして真夜中も電話かかってくる可能性があって会社携帯を手放せない状況。 土日も資料作らないといけない、っていつもいつも気持ちが追われて焦っています。

1日中家に居ることになってそれ以上にプレッシャーはあるんだろうけど、もうねルール、組織に縛られて社畜を続けるよりはよほどマシです。

まとめ

保護されている期間は、あと72日。
その間に僕に出来ることは、ブログ更新しかなないです。
7末までに300記事を達成目指します。

会社員からの脱却、自由な人生を歩きますよ。
そして成功した事を次の誰かに教えてあげたいな。

次の職が決まっていないのに、退職することが決まった。今の心境を記録しておく。

2月上旬に退職の意向を会社側に伝えてから、3ヶ月が経過。

4月からの計画に入れないようにお願いしつつも、こんな僕を慰留してもらっていた。
僕はこの会社ではかなり上の方の立場なので、やはり宙ぶらりんなのはさすがにマズイと思ったのか、僕が抜けることを考慮した体制を検討していたみたい。
そりゃあそうだよね。

先週末に7月から会社側も大幅に組織体制を変えると聞き、その中で役職・権限を変えてなんとか残れないかと先週末に話がありました。
週末の宿題でした。返事は本日。

でも、先ほどやはり退職することを社長に伝えました。 社長には申し訳ないけれど週末待たずに、既に金曜日の夜には気持ちは固まっていました。 いちおう週末に妻にはそれとなく話をして、なんとなく了解はもらったかな。

退職日はこれから調整です。
来月は賞与だけど、辞める事が決まれば在籍していても半分ぐらいしか出ないだろうな。

6月は残りの有給休暇を取らせてもらおうかしら。 それとも、30日以上は残有休日数があるので、6月は引継ぎ半分、休み半分、そして7月は丸々お休みいただこうかしら。

もしかして最終給料額は、税金などいろんなものがいつも以上に引かれちゃって、かなり少なくなるかもしれない。手取り20万切っちゃうかな。 さっきから次々といろんな事を考えています。

10年近く在籍した会社だったので、ようやく寂しさみたいな感情も込み上げて来たかな。 ほとんど会社設立からいたので、いろんな苦労や面倒くさい事もありました。
それらを皆で乗り切って来たのも良い思い出です。

それらの経験の中で、普通のサラリーマンではやらないような事もたくさん経験出来ました。

マネジメントスキル、売上・利益管理など財務数字の把握、品質の管理、お客様対応など、 幅広くそしてリーダーの経験させてもらう事ができました。

でも、本当に辞めることになったから、急にいろんな不安が頭の中から出てきた。

次の就職先が決まっていないので、すぐに金銭的にヤバくなること。貯金ほぼないしね。
住宅ローンなどどうしようかな。 娘の習い事の費用、光熱費、などなどもろもろの固定費・・・。
これからどうしようかな。 次の職決まっていないので、出来れば1ヶ月でも先延ばしにしてもらえれれば、たいへん助かるな。

いくつかの転職エージェントには登録していちおう転職活動しようかしら。
ビズリーチにもさっき登録した。

本音は真面目に転職活動する気はないです。 年齢も年齢だから、今以上に良い待遇なんて期待できないし、もっと環境も待遇も悪くなるほうが普通でしょうね。

数名で会社立ち上げてすぐのベンチャーなんかだとやり甲斐あるかしら。
お役に立てる事はあるよね。
でも、忙しくて自分の時間はますます取りづらくなるんだろうね。

かなり給料落ちても良いから、毎日早く帰れてブログ書くとかネット収入が安定するまで在籍させてくれる会社はないかな。
そんな都合良い会社は無いよね。当然だ・・・。

こんな事に想いを巡らせつつ、ネット収入なんて、そもそも挫折して食べられるまで行かない可能性も高いだろうし、今の給料ほど稼げる可能性は低いだとうから、やはりちゃんと転職活動するべきなのかも知れないとも思う。

もう少しちゃんと考えよう。

今年の連休は家族旅行に行かず実家へ。退職に向け準備中(笑)普段やれないことをやりました。

毎年5月の連休は家族で旅行に行くと決めていたのに、今年は予約が遅れてしまった事であり得ない旅行金額になり、家族旅行を断念しました。
出来るだけ安く旅行に行くためには、早目に計画して予約をしちゃわないといけないことが良くわかりましたね。

www.bochibochi-icoca.com

代わりに、今年は大阪の実家でくつろぎつつ、娘の相手を両親にお願いしている間に普段出来ない事をやりました。
徐々に退職に向けて準備しないとねー。

続きを読む