読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

今年の連休は家族旅行に行かず実家へ。退職に向け準備中(笑)普段やれないことをやりました。


スポンサーリンク

毎年5月の連休は家族で旅行に行くと決めていたのに、今年は予約が遅れてしまった事であり得ない旅行金額になり、家族旅行を断念しました。
出来るだけ安く旅行に行くためには、早目に計画して予約をしちゃわないといけないことが良くわかりましたね。

www.bochibochi-icoca.com

代わりに、今年は大阪の実家でくつろぎつつ、娘の相手を両親にお願いしている間に普段出来ない事をやりました。
徐々に退職に向けて準備しないとねー。

GWに実施した事

実家を拠点に観光

奈良公園の散策、大仏を見に行く

かなり久々に奈良公園に行って来ました。
大学の頃、夜間ドライブで阪奈の山道を超えて頻繁に奈良周辺に行ったけれど、あらためて奈良公園に行くのは中学校の遠足以来かも知れません。

しかも今回は車ではなく、近鉄電車で移動。
近鉄上本町から30分で近鉄奈良に着くんだね。結構近い!!

近鉄奈良駅です。ここから奈良公園に出発!!

奈良公園では、定番のシカに餌やりと東大寺の大仏参拝です。
まずはシカに餌やり。
「シカせんべい」が売っているので早速購入。

奈良公園のシカに餌をあげます。鹿せんべいを購入

びっくりするくらい鹿がいます。うじゃうじゃいる。
北海道の野生の鹿ではなくて、ここの鹿は人間と完全に共生しています。
全然逃げない・・・。

奈良公園の鹿。全然逃げないー。人間と共生しているね。

大仏さま。
30年ぶりぐらいに拝見したのかもしれません。
こんなにデカかったけ??

奈良の大仏様。めっちゃ大きい。15m!!

奈良の大仏様は、高さ15mだって。
すごいね。
1200年前ぐらいだよね? 昔の人、良く作ったものだ。

奈良の大仏様、向かって右側からの写真です。

海遊館に行ったらしい

僕は行かなかったけど、ジジババと妻と娘で楽しんで来たらしい。

娘は、魚に触れることが出来る体験場で、小一時間ほどエイを触ってたようです。他の子は数回触ったら止めちゃうのにずーっとやり続けていたらしい・・・。

妻はやっぱりADHDだね」だってさ・・・。
まぁ集中して好きな事をやるのは良い事だと前向きに考えましょうね(苦笑)

高校の吹奏楽演奏会に行った

たまたま実家に招待ハガキが来ていたのでかなり久しぶりに見に行くことを決めました。だから僕だけ海遊館に行かなかったんです。

これはね、聴きに行ってすごくよかった!!
僕らの頃と違い音響も良い割とマトモなホールで、想像していた以上に出来栄えが良かったです。

毎年、高校の現役生とOBOG合同で演奏会を開催しています。
そう言えば、ちょうど僕が20歳ぐらいにOBバンドが出来てその頃から合同演奏会を始めたんだっけ。
その頃は僕も一緒に演奏会に出演していた事を思い出しましたよ。

現役生のセンチュリアを聴いてね、懐かしくて嬉しくて泣いちゃいましね。
また楽器を再開したいなー。

久々の同期、後輩との交流

演奏会の後、超久々なメンバー8人で飲み会やりました。
ほとんどの人が20年ぶりぐらいの再開です。
僕だけ15年前に東京に来ちゃったからなー。

皆40歳半ばで、おじさんおばさんだけど、意外にもそんなにも年取ったように見えなかった。

封印していた記憶を呼び覚ますのに少々時間がかかったけれど、今思えばかなり楽しくて充実した高校生活であったことを実感しました。
もっと勉強もしておけば良かったなー。

なんかタイムスリップしたような感覚で、普段使わない脳ミソの領域も刺激できて良かった!
すぐには思い出せなくても、何かトリガーがあればちゃんと覚えてるもんですね。

退職の準備? 自分の時間で実施した事

ワードプレス

エックスサーバをかなりいじくりまわしました。
ワードプレステーマのアフィンガー4も購入して、潰しても良いブログを作ってとにかく触りましたね。

このままの勢いで、本ブログもワードプレスにお引っ越ししちゃいます。

読書

なかなか普段読書できないから、新幹線往復と実家で読みました。
いずれ書評ブログ書きたいな。

  • 本田直之さんのノマドライフ
    前から読もうと思っていたのに積読していました。ようやく読めた!!
  • 100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60
    これは勉強になりましたね。
    大事なページを何回も読んで、即実践します!!
  • 孤独になれば、道は拓ける
    時間切れで、半分ぐらい。退職に向けてしっかり読んで、心の準備をしておきたいですね。

ブログ更新

下書きばかりの作成でほとんど出来なかったな・・・。
これはマズイよね・・・。 最低1日1記事と思っていたのに、計画守れませんでした。

今後の計画をアバウトに考える

本当に退職するのか?

退職は6月末かな・・・。
お金の事を考えると収入が途絶えることは非常にマズくて、転職先が決まらない退職なんて有りえません。ほとんど全ての人がそうですよね・・・。
すぐにでも転職活動をしないといけない状況なんだけど、でもね転職しても結局何も変わらないんですよね。

そもそも、別に今の会社や職場、待遇が不満で辞めるんじゃあないですからね。
そりゃあ不満はあるけれど、こんなのはどこの会社でも一緒。

会社勤めじゃあない生き方にしたいので、退職するんだよね、僕は。 ここがブレてはいけません。

自分で稼ぐためにどうすのか

改めて自分の人生を生きるために、自由な時間と収入が欲しいです。
そのために今出来ることは、複数ブログ立上げとアフィリエイトを始めて頑張るしかない。
最近かなりPV減少していますが、それでも半年でアドセンス報酬10万ぐらいなったので、この実績を信じて頑張るしかない!!

ブログや環境など技術的な事はだいぶ分かってきたので、今度こそ更新量、頻度を大幅アップしないと行けません。

5月中旬ぐらいから、時間休など休みを多めに取って、出来れば6月は有休消化月にしたいところ。

6末までに、1日10記事として300~350記事のボリュームをアップすれば、7月8月に現金10万ぐらい稼げるんだろうか。
ダメかもしれないけれど、ダメ元でやって見るしかないね。

でも、1日に10記事とか更新するなんて、やっぱり無謀なんかな・・・。
1記事1時間だとすれば単純に10時間。
1人でやらないといけないから、挫折する確率が高いんでしょうね。

最悪の事を考えて、記事を半分ぐらいを外注化するとか別の手段も検討しておいたほうが良さそうかな・・・。

しかしまずはボリューム、とにかくやるっきゃない!!

2017年GWまとめ

今年の連休は、結婚後10年で始めて家族旅行に行きませんでした。
高校の記憶を呼び戻すことで、頭の血流が良くなったのかもしれません(笑) 有意義な楽しい時間を過ごすことが出来て本当に良かったー。

そして退職して、生き方を変えるために半歩ぐらい進むことが出来たかなー。