ブログ運営

これから始める特化型ブログのドメイン名を迷い中。そしてワードプレスをマルチサイト化するにあたって方針を検討中。

まだエックスサーバも契約していないのに、もう契約した気になっていろんな事を妄想して準備しています。

気が早いかなって思いつつも新しいことを考えるのはすごく楽しくてワクワクしますね。
良い言い方をすれば計画しているって事なんでしょうか(笑)

独自ドメイン名を検討

これから特化型ブログのドメイン名迷っています。欲しいシンプルなものは、当然どれも既に存在しているので新たに購入出来ませんよね。

英熟語にしたり数字入れたり、ハイフン入れたりして、もう50個ぐらい試したけれどなかなかしっくり来るのが見当たりません。
日本語ドメインはなんとかく嫌。

.com、.net などのいわゆるトップレベルドメインも悩みどころ。
.blogや .siteでも良いかなと思いつつも、やはり.com、.netが欲しいと思ってしまいます。
.jpならばちょっと値段が高いけど選択肢の1つとしても良さそうです。

ワードプレス立上げ時からマルチサイト化を視野に入れておく

そもそもマルチサイトって・・・

エックスサーバのお試期間に、複数のワードプレスをインストールしてサイトを作ったら、どのサイトも管理画面に入るためにはいちいちログインしないといけない事に気が付きました。

いくらブラウザのオートコンプリート機能でラク出来たとしても、毎回ログインはあり得ないですよね。

よくよく考えてみれば、はてなブログでは複数ブログを開設していても、いちいちログインすることはありません。
僕もはてなブログで4,5個のブログを開設(ほとんど未更新ですが)していますが、一度はてなブログにログインすれば、ログインし直さなくてもダッシュボード上で複数のブログ管理画面に切り替えられます。

きっとワードプレスでも同じような事が出来るだろうと思って調べたら、やはりちゃんと似たような事が出来る事が分かりました。

いつもはてなブログで体験していることがマルチサイトってことだったんですね。

マルチサイトにするならば、ワードプレス構築時が良いらしい

いろいろ調べてみたら、ワードプレスでブログをしばらく運用してから新たにブログを立上げるためにマルチサイト化すれば面倒くさい事が発生する可能性があることが分かりました。

既存ブログのURLの問題、何か途中で反映されなくなる???
ワードプレスのバージョン等によって事象はいくつかあるのかもしれません。
そもそも詳細はよく分かりませんが、とにかくワードプレス構築時にマルチサイト設定をしちゃった方が良さそうです。

サブドメインかサブディレクトリか

はてなブログでは、サブディレクトリを使うことが出来ませんよね。新しくブログを作る際に、サブドメインにするか新しいドメインを取得するかしか選択肢がありません。

ワードプレスは、マルチドメインだけでなくサブディレクトリも使えるんですね。これやってみたかったです。
SEO的には、サブディレクトリ型の方が良いと言われていますので
選択肢が増えるので嬉しい!!

まぁ、僕なんかはまだSEOがどうのこうの言うレベルではないんですけどね(笑)

技術的にやれること

ワードプレスをマルチサイト化するにあたって、どうやらサブディレクト型とサブドメイン(別ドメイン)型は混合できないようです。

つまり、
aaa.com
bbb.com
ccc/xxx.com
ccc/yyy.com
は、混在できない。

1つのワードプレスで、
aaa.com
bbb.com
ddd.com
か、
ccc/xxx.com
ccc/yyy.com
ccc/zzz.com
を決めなければなりません。

マルチサイト設計の方針

まずは、マルチドメイン型でワードプレスを構築します。
少なくとも、2ドメインのブログをワードプレス化しようと思うので、1つにまとめちゃいます。
未来に別ドメインでブログを立ち上げる際には、このワードプレスに追加します。
そしてすぐには構築しないけれど、次にワードプレス作る際は、1ドメイン・サブディレクトリ型専用のワードプレスを構築することにします。

まとめ

新しいドメインを取得する際、.com .netは、諦めないといけないね。

ワードプレス構築にあたって、初めからマルチサイトを視野に入れて構築すること。
また、サブディレクトリとマルチドメインは混在出来ないので、ちゃんと頭の中を整理しないといけないこと。

きっと後から見たら、「なんや当たり前のことやん」って思いそうな事ばかりだけど、まぁ知らなくて調べて学んだ事は事実なので、体験を記録しておきます。

まだエックスサーバを契約していないのに、気が早いなぁー。。。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ブログ運営