
ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

できたことノート 5日目。今日はブログ記事を何本かアップすることが出来たかな。


スポンサーリンク

今日のできたことノート

  1. 下書きとして温めていた途中の記事を書き上げて、3本ほど更新出来た。
  2. 娘とカフェに行って、娘のAM中の宿題計画を立てて、行動を見届けることが出来た。
  3. 「できたことノート」を再度読むことが出来た。

「できたことノート」より

改めて書籍「できたことノート」を読んで、ポイントを抜き出します。

  • 「できたこと」と「したこと」は違う。
    「できたこと」は「よりよくできたこと」
    「したこと」は「いつも通りこなしこと」
    「夕食たべた」は、したこと。単なるいつもやってることの羅列。
    「でも夕食を良く噛んで食べられた」は、できたこと。

    しかし、一見他人からは「したこと」に見えても、人によっては「できたこと」になることもあるので、あまり気にしないこと。

  • 寝る前に本日の出来たことメモを読み上げる。
    その後、「今日もよくできた。明日もよくなると」行ってから眠りにつくこと

所感

僕も「したこと」をやや「できたこと風」に表現しているような気がしなくもないので、ルーティン以外の「できたことをピックアップするように意識します。

本当は、週末だったので出来たことリストの中から、内省分を書きたかったです。
明日以降近々実施予定とします。

本当はこの4,5日分のできたことリストを見返して内省分の対象となる1つを選択するように記述があるのですが、ブログって見返しづらいよね・・。

1週間で1記事として追記していくほうが良いのかな。
記事数は減るけど、そのほうが良いかも知れないので、やり方は引き続き模索して行こうと思います。

「できたことノート」を読んでポイントはまだ他にもありますので、少しずつ良いやり方にアップデートして行きますね。


「できたことノート」、僕も遣り始めて実践中ですが、読み易くて分かりやすい良い本だと思います。

自己肯定出来る自分になることと、「ありたい姿」「自分スタイル」が明確になってくるとのことで継続してます。
一緒に実践しましょう!!(笑)