ブログ運営

はてなブログで記事を書くためのエディタ、MACアプリ「MOCHA」を試してみた。現状では二度手間な感じ・・・。

はてなブログに記事を書く時、PCブラウザからの更新をしています。出来ればもっと軽量なエディタで記事作成したいとと思っていました。

近い将来に、ワードプレスで別ブログを立ち上げた際には有名な「MarsEdit」という有料エディタを買っても良いかなと思いつつも、はてなブログも止めちゃう訳ではないので、いろいろ調べた結果はてなブログ専用の「MOCHA」に行き着きました。

まぁ、そもそも僕はMAC使いではなくてWindowsばかり使っているのでMAC用のエディタなんて語れるレベルではないんですけど・・・。

ちなみに、Windowsでは秀丸を使っています。昔エンジニアだった頃からず~っと秀丸です。会社のメールクライアントも秀丸メールなんです。

なんとかMACを使うようになりたいので、ちょくちょくMACを立上げて少しずつ体を慣れさせています。
まだかなり気が早いけど環境を整えたいと考えています。

ていうか、MAC用の秀丸エディタが発売されるといいのにな。
ライセンスも新たに別で買うことになっても、必ず買いますよ。きっと多くの人が同じように思ってますよね。

話が全然違う方向に行ってしまいましたが、はてなブログ専用の「MOCAH」、サクッと購入してインストールして見ました。240円なので勢いで買えちゃう金額。

ところがですね、、、まだちょっと使えないかなって感じがしています。
MACのブラウザで記事を打つよりは、軽量なエディタだなと思いますけれどね、しかし以下のような機能がなくて、現状では使えない感じです。

  • 文字数カウント機能がない
  • カテゴリが選択できない
  • 予約投稿ができない
  • その他もろもろ・・・。

MARKDOWNで文字入力できて、プレビューが軽くサクサク動作するのは本当に快適で良い感じなんですけどね・・・。

現状ではエディタだけでは完結せずに、MOCAHで下書きにしてから下書き後の文書をブラウザで開いてから投稿する必要があるので、ちょっと面倒くさい。
今後のアップデートを期待したいですね!!

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ブログ運営
-