読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

ワードプレスで特化型ブログを開始する。アドセンスだけでなくアフィリエイトにもチャレンジします。


スポンサーリンク

雑記型の当ブログで更新頻度をどうやってアップしていくのかという課題を抱えている状況なのに、なんでや?って言う話なんですが、突然ですがワードプレスを始めようと思っています。  

まぁ4月は色々とチャレンジしたくなる月というのも理由の1つなんでしょうけれど、いずれ本ブログもワードプレスに移行したいと思っているので思い立って勢いがあるうちに少しでも前に進めちゃおうと思います。

当ブログのアクセス状況は、実はほとんどがgoogle、yahooからの検索流入です。twitterからもほんの少しある感じ。

僕が友達づきあいが良くないせいか、はてなブログのお友達もかなり少ない事もあり、はてなドメインからの流入は滅多にありません。つまりはてなブログで運用するメリットはあまり無いんすよね。 

本当はPRO更新期限が来週だったので、それまでに移行しちゃおうかと思ったけれど、さすがにそれは無理でした・・・。なので取り敢えずPROを更新してもうしばらくはこのまま居続けますが、これから立ち上げるブログ達でワードプレスの使い方が分かってくればそっちに移行しちゃいます。

ワードプレスを始める理由は、そのほかにもあります。
はてなブログはPROであっても違うブログを立ち上げても匿名性が保てないので、10個までブログを立ち上げても関連がバレちゃいますよね。

僕は複数ブログを独立して運営したいので、はてなブログだと困ったことになるんです。

IDとか一生懸命消しても完全ではありません。さらにはサブアカウントでブログも作ってみたけれど、なんとPRO契約は引き継がれずに新たにPRO契約しないとなりません・・・。

ということで、やはりワードプレスのほうが良いな、って思っています。

ちなみに、エックスサーバは4月末までに契約すれば初期費用半額キャンペーンやっているのでこれも始めてみようと思った理由の1つかな。

あと1つたいへん重要な動機がありました。
さっさと会社を辞めちゃおうと決心したので、なんとしても会社に縛られない生き方で収益化を早める必要があって、アフィリエイトを始めないとならないです。
もうチンタラやってる余裕は僕にはありません。

と、いろいろ意気込んでるけれど、ワードプレス10日間お試し期間でトライ中だけで、正直全然わからん・・・(笑)

まぁ、僕は元々IT技術者なので、少し時間かけれはなんとか使えるようになると思うけど、でもちょっと纏まった時間が必要そうですね。
こりゃあIT知識の無い初心者さんだと無理、って事がよーく分かりました。 またブログサービスというものがたいへん便利でありがたいってこともすごく実感出来ました。