
ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

ブログの更新頻度をUPさせる作戦。「できたことノート」を毎日ブログに書きます。


スポンサーリンク

最近、更新が滞りがちなので、悩んでいます。
ちょうどブログを開始して1年ぐらい。
ここで終わってしまう訳にはいかないので、まだまだ悪あがき、そしてジタバタとモガキます・・・。

立花さんのブログセミナーに行って、初心に戻り改めて頑張ることを決意したものの、3日ほど経過してもまだ行動に移せていません。

www.bochibochi-icoca.com

なんでも良いから更新頻度を上げるというのは、理解したもののあまりにも訳のわからん文字の羅列を記述しても意味が無い(意味ないこともないんだろうけど、多少は戦術を考えたい・・・)かと考えて、少し前に購入していた書籍を参考に、「できたことノート」を毎日ブログにアップしようと思います。

この数日、この本を読もうと思ってカバンにも入れて毎日持ち歩いたりしていたけれど、全然読書が進まなかったです・・・。
でも、さっきほぼ読み終えることが出来て、これなら僕にもやれそうな感触を得ました。

毎日1-3個の小さくても良いから出来たことをノートにメモする、そして1週間に1度そのメモの中から内省文を書く、というものです。

ブログ観点では、最悪は1個の短い文章が一週間アウトプットされるだけになってしまいます。
本の通りだと、1週間に1度だけ内省文を書くこと流れになります。

ちょっと1ー3個のメモレベルをブログにアウトプットするのはどうかなと思わなくもないので、出来るだけ毎日出来たことに対して内省文を書こうかなと思っています。 まぁ、厳密にはこの本の遣り方と違う事になりますが、まずはね、初めて見ますよ。

ここで自分自身に注意。
まずは超短いブログになっても良いから毎日やること。短くなることに対して罪悪感を持たないこと。
続くことに意味がある。
そして、できれば日々の内省文を書くことにもチャレンジすること。

そして期待する効果は、ブログの更新頻度がアップするだけでなく、この本に書いてあるように自己肯定の強い自分に変身する、さらには成りたい自分に成れるって事!! 三ヶ月後が楽しみだ(笑)

まぁ、そんな上手く行かないんだろうけど、毎日続けるネタとしてはすごく良いんじゃあないかと思っています。

ですよね?
訳わからん文章を毎日書くよりも、1歩進んだ活動が出来るような気がします!!