APPLE

AirPodsのバッテリー消耗不具合が解消したかも!ファームウェアを「3.5.1」にアップデートしたら改善された!!(追記あり)

AirPodsのバッテリーがすぐに消耗してしまうことに神経質になりすぎて全然音楽を聞かずにバッテリーの減り具合ばかり計測してる日々が続いていました・・・。

せっかく入手することが出来た待望のAirPodsなのに、何やってるんでしょうかね(笑)
現在僕は3台目のAirPodsを使っています。
2台は既にアップルに返品、そして3台目のバッテリー減り具合を確認中です。

この3台目も2台目と同じ割合でバッテリーが減っていくような感じでした。
しかし、先日配信されたAirPodsのファームウェア3.5.1にアップデートしたら、バッテリー消耗が改善されました!!

ようやく期待通り(?)の仕様、ケースに入れっぱなしにしておけばバッテリーが消耗する事がなくなりました!

これまでは、イヤホン部をケースに入れておいてもAirPodsのバッテリーが数%消耗、それを補うようにケースのバッテリーが減少、AirPodsが100%になる、っていう事を繰り返してケースのバッテリー残業がどんどん無くなっていくように見えていました。

ようやくケースを閉じている時は、通信を切断するような処理を適切に入れることが出来たんでしょうかね。

2月2日の真夜中はまだ3.3.1でした。
AirPodsのファームウェアは初期の3.3.1です。

iPhoneをWIFI接続したままで充電、朝に確認したら勝手に3.5.1にアップデートされていました。
AirPodsのファームウェアを3.5.1にアップデートした!

金曜日の13時ごろに満充電100%にしてからまもなく丸2日になりますが、現在のところケースのバッテリー消耗は1%、99%も残っています!!

画像、ちょっと分かり難いですね・・。
AirPodsのバッテリー消耗不具合が解消されたかも!!

1台目は、1日半でケースのバッテリー残量が0%になってしまいました。

AirPodsのケース不具合? バッテリーが異常消耗する現象、僕も当たってしまったかも・・・。

発売日に、運良く即行で購入決済、欲しくて欲しくてたまらなかったワイヤレスイヤホンAirPodsを毎日使っています!! コ ...

これはファームウェアがどうのこうのと言うレベルではなくハードの不具合だったのかもしれません。

2台目は、消耗度合いにムラがあるにせよ、12hで10%-20%減少するような感じで、5日でケースのバッテリー残量が0%になりました。
もちろん一切ケースから取り出さずに、バッテリー計測の時だけケースを数秒開けていました。

1台目と2台目は、アップルのジーニアスバーに事情を説明して、申し訳ないと思いつつも返品させてもらいました・・・。

no image
AirPodsケースのバッテリー不具合問題。 ジーニアスバーでケースのみ交換と診断されました・・・。

先月に発売されてようやく入手することが出来たAirPods、最近ネットニュースでケースのバッテリー消耗不具合が言われてい ...

AirPodsバッテリー消耗問題、1つ目を返品して2つ目のAirPodsのバッテリーは? やっぱり返品しちゃった・・。3つ目の調子を確認中・・・。

AirPods2つ使いました。でも結局、2つとも返品してしまいましたね。 一つ目は、AirPodsを全く取り出さないで一 ...

3台目も2台目と同じぐらいの感じでバッテリーが消耗していたので、これも残念ながら返品かなと思っていました。 今回のファームウェアアップデートでようやく返品することなく使い続けることが出来そうです!!

もしかしたら、2台目も返品せずにファームウェアを3.5.1にアップデートしたら不具合が解消されたのかもしれません。

もし、僕と同じようにバッテリー消耗度合いが気になる方がいらっしゃれば、ぜひファームウェアをアップデートしましょう!!
といっても、ほとんど気が付かずに自動的にアップデートされちゃうので、意識せずに最新になってる人がほとんどだと思います。

もしファームウェアが3.5.1にアップデートされていても、バッテリーが異常に消耗する場合は、迷わずにアップルのジーニアスバーに駆け込んで下さいね。

返品期限が過ぎてると返品は出来ないけれど、ケースも左右AirPodsも交換をしてくれます。1月当初は交換在庫も存在しませんでしたが、先週アップル銀座に行ったときは、交換在庫がありましたので、その場で即交換してくれますよ。

発売日に入手して一カ月半、ほとんどバッテリー残量計測ばかりであまり音楽を聴くの使ってなかったけれど、これでようやくワイヤレス体験を楽しむことが出来る気がします!!

(追記 02.07 8:30)
その後、丸2日ほど経過しましたがケースのバッテリー残量は98%です。
これならば完全合格ですね!

ていうか、この数日はバッテリー残量ばかり気になってまだ1回もケースから取り出して音楽を聴いていませんね・・・。
これをもって計測を終了します!!

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-APPLE
-