読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

10月ブログ運営報告。PV数大幅減少です。改善対策考えます。


スポンサーリンク

こんにちわ

10月のブログ運営状況の振り返りです。
このままPV数が増え続けると調子にのっていた1ヶ月前に比べて、しっかりとPV数大幅ダウンです・・・。

www.bochibochi-icoca.com

そう簡単にはガンガン上昇はしないですね。まぁ当たり前か・・・。
今は冷静なのでちゃんと振り返っておこうと思います。

10月実績

PV数は、53,222でした。
8月は、月間で2,061しかなかったのでので250%アップとなりますが、9月の70,967に比べれば、75%ダウンとなります・・・。

10月初旬は、4,000であったPV数が10日には1,500と半減。そして20日は1,000を割り込むような状況になりました。急落です。

9月中旬から激増したネタはiPhone7関連。発表、発売直後と比較して、10月中旬にはしっかりと減った事が分かります。

10月下旬は、AirPods発売日に関してと、Suicaが使えるようになる記事によって、2,3日だけ3,000PVに回復しましたが、すぐに1,000PV程度に落ち着きました。

時事ネタだけではダメだと言うことがよくわかりました。
新しいトレンドネタを継続してアップし続けるのは有効かもしれないけれど、好きでないと続かない気がします。

11月以降の目標

1日2,000PV以上をキープして、手堅く6万PVを目指します。
現状1,000PVぐらいなので、1日あたり2倍は高い目標ですね。

まずは見てもらえること、そして少しでも何か役に立つかもしれないこと、これがPV数という結果になると思うので、PV数アップすることをモチベーションに頑張ります。

ではどうするのか?? PV数アップに向けて対策

9月は、iPhone7が発表、発売したおかげで信じられない結果となりました。 この時はPV数を稼いでやろう!、なんていう気落ちよりも、嬉しい事好きな事を単純にブログネタにしたことで結果に繋がったと思います。

では、好きなことをネタにすれば良いかというときっとそうではなくて、たまたまそれが世の中的にも興味があることだったんですよね・・・。

結局、興味を持たれる内容とそれが自分の好きな事だったら、もっとも効率良くPVアップとなるということだと思います。

今回のiPhone7関連の事で、よーく分かりました。

いろんなブログ関連の書籍やネットにも書いてある通りに、ブログ設計というか、あらためて方向性など考えて戦略を考えないといけない気がしています。

やみくもに書いても全く無駄ではないけれど、でもPV数に反映されないとモチベーションも上がらないです。

先日、記事にしたブロガー本をもう一度読み返して見ようと思います。

www.bochibochi-icoca.com

第二章のブログコンセプトをじっくりと読んで設計します。

とは言え、本読んだりネット見てるだけでは結局何も前に進まないので、アウトプットは継続しながら、かつ同時進行で設計を考えて行きます。

今後、取り組んでいくこと

  • 今後は、極力記事見出しをつけること
    → いわゆるSEO対策と言うことだけでなく、整理するほうが記事が書きやすくなる気がする。
  • 過去記事のリライト。見出しをつけて整理、読みやすくする
    → 過去も徐々に振り返って、記事内容を見直したい。
  • 旅行ネタ、子育てADHDネタで温存しているネタを吐き出すこと
    → 勢い良く書かないと、温存した下書きばかり増えちゃいますね・・・。そう、ある程度勢いは大事・・・。
  • GooeleSearchConsoleの検索順位を意識して、どうすれば少しでも順位が上がるのかを考える
    → キーワード選定とか興味を持って、試行錯誤してみます。
  • 記事下に、レクタングル大を2つ並べること
    → 広告数4つ以上にしたらマズイかな・・・。僕のブログ程度ではGoogleに怒られちゃうかもしれないです・・・。

まとめ

ちょっとPV数があがったからと言っても調子にのってはいけません。
そんなものはすぐに急落します。ずっと続くなんて単なる幻想。
ブログの方向性、コンセプト、意味のあること役に立つ事でないと見てもらえない、興味を持ってもらえない。

頑張ります!!