読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

iPhoneで改札が通れる!!待ちに待ったFelicaがようやくiPhoneで使えるね!!


スポンサーリンク

こんにちわ

ようやくですね!来週の中盤ぐらいにiPhoneで改札が通れるようになります!!

思えば二年前iPhone6にNFCが搭載されてから、でも日本では使えず寂しい思いをしていました。Android持ってる人がすごくうらやましかったです。

僕にとってはApple Payによる決済よりも、これからはsuica定期を持たなくても良くなる事がたいへん嬉しいです。

実は定期入れのような物を持っていないので、いつも裸のままカード単体をワイシャツの胸ポケットに入れて使っていました。

カード1枚の運用は手軽ではあるけれど、そんな扱いだからかどこに置いたのかたまにわからなくなることがあります。

落としてしまいJRに連絡してSUICAを止めることも1年に1度ぐらいあったり、特に土日私服で活動した後の月曜の朝なんかはどこに置いたのかわからなくなって朝からバタバタ探すこともしばしばある状況でした。

まぁ要するにだらしないだけなんですけどね。suicaカード1枚を持ち歩かないだけで、一つ気にすることが減るのですごく嬉しいです。
携帯だけは必ず身近で肌身離さずって感じなのでまず置き忘れとかはありえませんから。

今のところ25日の朝方までにJRがシステムメンテナンスするのは確定で、きっとそのタイミングでiOS10.1もリリースされるだろうと言う事のようですね。

楽しみで月曜の夜は寝れないかも(笑)
火曜朝の出勤前に、iOS10.1のアップデートとsuicaアプリのダウンロード、そして設定しちゃいます!

初めてiPhone持って改札にピッてタッチするのは、かなりドキドキするでしょうね!