ブログ運営

ブログ運営報告。2017年9月 初報酬受取確定!! PV予実振返り。一気に7万PVで驚いた!

最近、iPhone7の在庫情報ばかりを記事にアップしまくっていたので、他の事を書くのはかなり久しぶりです。
自分でもiPhone特化のブログではないかと思うくらいiPhoneにのめり込んでいました。

娘のADHD記事、ペアレントトレーニング記事、北海道旅行の残記事などいくつも書きたい事があったのに、下書きで終わってしまっていますね・・・。
まぁ、これらはぼちぼちよ記事アップして行こうと思います。

9月はiPhone7のお陰で自分でも信じられないような結果となりました!!
さっそくですが9月振返りです。

2017年9月 PV予実績、前月対比

下記が予実表となります。

8月9月
計画PV2,5504,200
実績PV2,00070,000

※はてなから抜粋した数値を丸めています。
アドセンス、アナリティクスの数字とは一致しません。

9月は計画より16倍、前月よりなんと35倍のPV数増加です。
もうね、本当に驚いちゃいました。まぁ、前月までが少なすぎたということなんですけどね・・・。

下記は、はてなの月間アクセスグラフです。
9/8からグラフが上がっています。それまではグラフの高さが低くすぎてほとんど見えない。1日で50~80PVでした・・・。

はてなのアクセス解析グラフ。9月は大爆発なんです!

一気にPV数が跳ね上がって、本当に驚きです。
現時点では、まだアドセンスの確定収益額は出ていませんが2諭吉ぐらいいただけそう。

前月末から良い兆しがあった?

そう言えば8月の結果報告時も多少良い兆候は出ていました。

8月ブログ運営報告。全然目標に達していないな・・・。でも良い兆候もあります。

こんにちわ この記事の結論。 8月は2,500PVの計画だったけれど、実績2,060PVで計画未達であったこと、そして振 ...

8月後半の北海道旅行記事が少しだけ検索ヒットしてくれたお陰でアクセス数が10倍ぐらいになりました。
でも、10倍と言っても1日2~3PVが20~30PVとなったレベル。
それでもこのアクセスアップ体験が無ければブログを辞めていたかもしれません。

実は、8末ぐらいで全然記事書けないし当然PV数もアップしないし、結構諦めかけてたんですよね・・・。

9月人気の記事

最も多く読まれた記事

多数アクセスを戴いたきっかけの記事は下記です。

僕はアップル好きなので、9月8日の明方までネットでiPhone7発表を見てしまいました。
まぁ英語は分からないのでなんとなく把握しただけなんですが。

そしてそのまま目が冴えてしまった状態で感動したことをすぐにブログにアップしました。ここで記事を書いてアクセスを稼ごう、なんて事は一切思わずに、とにかく感激した事をありのまま書きました。

そうすると朝だけで2,000アクセスをこえてしまって、一気に前月8月と同じぐらいのアクセス数。これは本当に驚きましたね。

その他、人気のあった記事

それから、アップルストアでの製品購入体験もたくさんの方々に見て頂けたようです。

今思えば、なんかダラダラ長たらしい文章なので、近々リライトすべきと反省しています。
この記事も認知されたから、ついでに見て頂けたんでしょうね。

そして、レアなジェットブラックを早期購入出来た事。これも本当に嬉しい体験を記事とした事で、たまたまアクセス数アップとなりました。

よく好きな事を記事ネタにする事が長続きのコツ、アクセスアップに繋がるという話がありますが、本当にその通りなんだと実感。
まだまだブログ初心者ではありますが、なんとなくブログってこうやるのか、って事が分かったような良い体験が出来ました。

さらに嬉しい体験がありました。
アップルストアでのiPhone購入体験は、少々人よりも詳しいかと思います。この僕の無駄知識を記事にすることでいくつかのコメント、質問をいただけたこと。回答を書くことで人のお役に立てるんだな、と実感。これは本当に嬉しかったです。大げさだけど、なんかやり甲斐を感じました。

他にも9月は、ようやく100記事に達した記念すべき月でもありました。

よく初心者は1日1記事で3ヶ月100記事を目指しなさい、って事を見かけます。僕の場合は開始を4月中旬だとして約1ヶ月半遅れて達成した事になります。
ようやくスタートラインって感じでしょうね。

その他9月の出来事。グーグルのポリシー違反・・・。

こんなこともありました。
グーグルからポリシー遵守しなさいと、3,4回警告も戴いてしまった事。もうね、どうして良いかわからずにかなり焦りました。何回修正しても怒られちゃいましたね・・・。

要はスマホの一番上に大きな広告を設定していたので、ファーストビューがどうのこうの、って怒られたんですよね。
グーグルから来るメール本文って読み難くないですか?
僕は全然解釈出来なかったので、ネットで調べるとたくさん解決方法があったのでなんとか助かりました。

これも気が向いたら記事にします。

もしかして月間100万PVなんてすぐじゃね?

ちょっと調子に乗った事をつぶやきます。
1つのテーマで3,000PV/日なので、要は10記事ぐらいヒット記事があれば、1日3万PV。そうすると月間100万PV。なんかすぐに出来そうなんでは???
そうすれば、もしかしてブログで生活できちゃう??

まぁ、そんな簡単ではないんでしょうけど、計算上はそうなるはず(笑)

でも、ちょっと光が見えてきた感じがしますね。

今後の計画

10月は、あたらめて計画を組み立て直して修正します。
まずは、月間10万PVを目指したい。出来れば15万PV達成したいな。
15万PVは、一日5,000PVで達成できるので、なんか出来そうな気がする。
今気持ちが勢いづいていて、モチベーションが高い時ので、多くの記事をアップしようと思っています!!!

そう言えば、この記事のようなアクセス報告もポリシー違反、っていう記事を多数見かけますよね。
どの程度までダメなんでしょうか。
この記事もダメなのかな??
先輩方、教えて下さい!!

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ブログ運営