
ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

糠の手入れ、水分対策について


スポンサーリンク

こんにちわ

昨晩、ぬかの水分対策として、取り急ぎ土手を作ってみて、様子を見ることにしました。

さて、結果は、、、、、。

少し水がたまってるのが分かりますかね。写真だと分かりにくいですね。

ちょっと水分が取れたかな

少しですが、水が溜まっていたので、水を流すことが出来ました。でも、もっと長時間やればもっと溜まるのかもしれませんが、一晩ぐらいだとほとんど変わらないので、まだべちょべちょです。

次の作戦として、干し椎茸入れることにします。

さっきプランターから収穫した野菜達です。さっそくぬか漬けの準備です。きゅうりがちょっと太いので良く浸かるように短く切ります。

今朝収穫した野菜たち、きゅうりをぬか漬けします。

干し椎茸、どれくらいの量入れたらいいのかわからないので、取り合えず5,6個適当にほり込んで見ます。ついでに、漬物の味をよくすることが出来るらしい昆布も入れてみます。

干し椎茸を入れてみます。

これで改善するのかわかりませんが、いろいろ試してみますね。

いろいろ調べてると、水抜きの手間がなくなる主婦のアイデア品なんて商品もあるんですね。
タッパーが二重構造になっているのですね。
これ便利そうなので、いくつか対策してもあまり改善しないならば、買ってみようかな。