読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

タッパでやっているぬか漬けのぬか、水分が多くなって来ましたね。


スポンサーリンク

こんにちわ

前回までぬか漬け、実際にやってみましたと記事にアップしていますが、継続してきゅうりのぬか漬けをしています。

プランターで採ってきたきゅうりで、自分でぬか漬けして食べるのが癖になっています。結構美味くて、もう止められない感じです。

でも、最近ぬかが水っぽくなって来ました。べちょべちょです。べちょべちょすると何か気持ち悪いですね。水分が多くなると雑菌が繁殖しやすいようなので、なんとかしなくてはなりません。

ぬか漬け始める前からこのような日が来るだろうと思ってはいたけれど、具体的にはどうやればいいのかわかりません。

水取りという商品があったり、干し椎茸が効果的と言う話があったり、いろいろ対処法があるんですね。

水取りは、お漬物 ミニ水抜きぬか漬け用 鋳鉄製 水取り器などの商品があるんですね。一度現物を見てから購入を検討しようと思います。

その他、ぬかで土手を作っておけば、底に水が溜まるなんていう情報も見つけましたので、取り急ぎ今日は土手作って試してみます。

ぬか漬けしたきょうりを取り出して、抜かで土手を作りました。ぬか漬けしたきゅうりと水分を取るためにぬかで土手を作る

これで、少しでも水分が取れればいいな。