読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

ぬか漬けにチャレンジしてみます


スポンサーリンク

こんにちわ

突然ですが、前々から興味のあったぬか漬けにチャレンジしてみようと思いました。きっかけは、単にきゅうりと大根のお漬物が大好きだからです。

何年か前から妻にぬか漬けを家で漬けてほしいと頼んでいたけれど、面倒くさいのか手が臭うのが嫌なのかわかりませんけど、嫌がっていました。スーパーできゅうりの漬物を買ってきても何か気に入った味で無い事もあるので、それじゃあ自分でやってみよう、と思い立ってチャレンジする事にしました。ちょうど庭で取れたきゅうりもあるので、材料には困りませんから。

でも、ぬか漬けやるって言ってもどうするのわからない。小さいころの記憶ではお婆ちゃんかお母さんか忘れたけど、台所の隅に大きめの陶器製の入れ物の中できゅうりとかを漬けていて、たまにかき混ぜていたような気がします。

あんな大きな入れ物で本格的には出来ないな。臭いもすごくするような気がするしね。それに、ぬかってどこで買うんだろう・・。それもよくわからない。ネットで少し調べてみたけど、なんか面倒くさそう。

半年ぐらい前だったか探偵ナイトスクープで、クサすぎる父のぬか床という話をやっていて、これをみると臭くなって失敗しそうで怖いな。

こんな疑問と不安を持ちつつ、近くのスーパーへ食材の買い物について行きました。そうすると、袋がそのまま容器になって、袋を開けると糠が入っていてそのまま使える便利なものを見つけました。 伊勢惣 仕上りぬかみそという商品です。なんかこれならば、何も知らない初心者の僕でも出来そうな気がします。

これが買ってきた伊勢惣 仕上りぬかみそと、庭の鉢植えで今朝収穫したきゅうりです。

糠を素手触るのがちょっと怖いような気がするけれど、まずは第一歩、始めてみますね。