旅行・お出かけ

那須旅行の振返り 2016年GW家族旅行

今日から本格的に仕事ですね。頑張っていきましょう!
さて、まだ那須の思い出が記憶に新しい間に、毎年必ず旅行に行っている那須について、あらためてなぜ自分自身が気に入ってるか、振り返ってみます。

なぜ那須にばかり行くのか?

単純だけど、下記理由になります。

  • 東京から行き易い
    東京駅から新幹線で1時間強、レンタカーも駅前で借りれて、たいへんお手軽。

那須塩原は、新幹線ですぐに着く

  • 安心感
    毎年行っていると土地勘が出来てきて、安心感がある。裏道とかも把握できて来たこともあって、車も運転し易い。また、周辺のスポットも理解できているので予定が立てやすい。

なぜエピナール那須にばかり宿泊するのか?

  • 慣れたホテルなので勝手がよくわかり非常に過ごしやすい。

エピナール那須正面玄関
エピナール那須の正面玄関です

  • ご飯が美味しい
    野菜がすごく新鮮。野菜嫌いの僕でも美味しく食べられる。特にアスパラがおすすめですね。
    何年か前に、ここで大きく太いアスパラを始めて食べた際に、すごく感動したことがあります。野菜が甘いって事が実感できて、アスパラ好きになりました。

エピナール那須で、お気に入りのアスパラです。

  • 梅干しが旨い
    これは栃木県さんではないんだけど(和歌山県?)ちょうどよい酸っぱさ。

エピナール那須でお気に入りの梅干しです。

  • 気軽にプールに入れる
    普段、あらためて子供とプールに行くことが少ないので、ホテル内にあるのはたいへん勝手がよい。
  • あと補足的にキレイ、清潔感がある。アメニティが充実。

マイナス点はないの?

ホテル周辺スポットは、新しいところも徐々にオープンしているものの、かなり行き尽くした感があるので最近少々飽き気味かな。
今後は、全く別のところを開拓したいですね。南国とかいいかも。

その他

今年あった出来事です。
エピナール那須では、夜にホテル館内でミニコンサートを開催しています。 一泊目にサックス演奏がありました。実はサックスたけでなく、2人のトランペッターも一緒に吹いてました。

これがすごい音抜けがよかったです。マイク通してる影響もあるんだろうけど、それにしてもこんなに抜けるものかと驚きました。(さすが、プロっていうところなんでしょうけど。)

以下、ちょっとマニアックな話になるけれど、演奏後に少し話しかけてマウスピースや使用楽器について会話しました。

お1人目は、バック定番の180MLS(Gなのかはわからない。)ボブリーブス41Cだって。

もう1人はヤマハの特注。チューニング管が動くレバーがついてました。マッピはボブリーブスの40S。こんなに小さなマッピでなんで、音があんなに太くて飛ぶのか、と質問したところ、やはりいろいろ研究されていて、如何に効率よくバテずに鳴らすかを追求してるって。(歯を削るとか・・・。)

バテたら終わりだから、って仰っていたのがたいへん印象的です。プロでも同じなんだなって、親近感を覚えちゃいましたね。ちなみに、数原晋さんのお弟子さんだって。(後ほど、佐藤和裕さんとお名前がわかりました)

数原さんがゲスト出演のコンサート。行きたいな。
このコンサート行きたかったか。数原さんがゲスト出演。

久しぶりに生音聞いて、ラッパ吹きたくなりました。
最後は、那須の話全く関係なかったですね。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ
-