旅行・お出かけ

那須へ家族旅行、2016年5月GW家族旅行1日目です。

今日から那須への家族旅行1日目。明日が雨、明後日の昼にパラグライダーなので、無駄の無いように新幹線の中で初日の行動を考えました。

到着してらすぐに散歩しようと思って検索したんだけどなかなか良い散歩道が見つからず。でも、那須ロープウェイに乗れば九合目まで行けることがわかったので、それほどたいへんでなければ、勢いで那須岳に登ってしまおうと決めました。

2,3日前は、ちょっと吹雪いて、一面真っ白なんでいう記事がブログにあったので、逆にワクワクでしたね。

那須塩原の駅から那須高原のロープウェイ乗り場に行く途中、那須バギーパークの前を通ったので、もしすぐに乗れるならばと思ってちょっと寄り道。

しかしながら、やはり混んでました。見た感じはそれほど混雑していなかったんだけど、約1時間半の待ち。話を聞いてみると、予約だけして隣の南が丘牧場に行く人が多いんだって。

そっかその手があったんですね。僕も次回そうしようと思う!(て、あまり推奨はされないんでしょうけど。)

ここで念のためにロープウェイ混雑してるかを確認するために電話したら、なんとなんと強風のために先ほど運休となったとのこと。思いつきだったけど楽しみにしていたのでたいへん残念です。山登りしたかったな。

さて、落ち込んでる暇はないので、すぐに次のプランに切り替えです。近場で小一時間歩いて到着できるところを探すといくつか候補が有りました。

その中で何か到着先に目的を持てそうな基準で考えて、大丸温泉で日帰り入浴することに決定。ここなら混浴なので家族で入れて楽しいですからね。

なす高原自然の家あたりに車を止めて外にでましたが、風が強くてすごい寒い。ロープウェイが運休になるのも納得です。

トイレ休憩して、現地にあった地図看板につつじ吊橋というものがあることを発見。近くなので行ってみようということになり、計画変更しました。

ところが、ちょっと道間違ったのか遠回りしたのか、数百メートルでつくはずが違う散策路に行ってしまったみたいで、結局つつじ吊橋に到着するのに、小一時間かかってしまい、時間切れのため大丸温泉は断念しました。次回、機会があれば行きたいですね。

この日の午後は昼食をホテルエピナール内のレストランで食べた後、余った時間でツリートレッキング。

期間限定で、その横のエリアで木登(?)っぽいのもやってたけど、娘が登るだけはイヤだと拒み、昨年に引続きツリートレッキングにしました。僕は新しい方がよかったんだけどな・・・。

明日は、朝はプールで午後は何しようかな。