レビュー・紹介

サンスター「ガムプレイ」スマホ連動歯ブラシの実物を見て来た。未来を感じるね。(追記あり)

近くの家電店で、G・U・M PLAY見てきました。知らない人も多いかと思うけど、iPhoneと連動するスマート歯ブラシなんだって。2016年4月末発売したらしい。

歯ブラシの柄の下に、小さなアタッチメントをつけるとセット完了。アタッチメント、できればもう少し小型化してほしいですけれどそれほど重たくはないですね。歯ブラシに取り付けても違和感はない感じです。

デモ用にiPhone6sも置いてあったので、さっそく触ってみました。

歯ブラシの下の薄緑のものがアタッチメント。歯ブラシを差し込んでいます。

ガムプレイです。歯ブラシの下側の緑色の物体とiphoneが連携します。

アプリは3種類の歯磨きアプリ。さっそく、うちの子供が「MOUTH MONSTER」アプリで遊んでみました。菌をモデルにしたキャラクターやっつけるゲーム、歯磨きするように、歯ブラシを小刻みに動かして、キャラを倒して行きます。

ゲーム自体は単純だけど、なかなか仕組が面白いです。歯ブラシとしっかし連動してる。歯ブラシを大きく動かすと、”もっとやさしく”って警告がでます。子供向けにはいい感じですね。楽しく歯磨きできると思います。

他のアプリでは、 歯みがきの経過時間や動きを記録して、歯みがきの傾向を分析可能な機能もあるみたいなので、僕も使ってみたいな。
毎日使うと自分の洗い方の癖も良く分かってくるだろうから、すごく役に立ちそうだよね。

現在のこのアタッチメントでは出来ないんだろうけど、将来は歯ブラシを押し当てる力も検出できるといいのにな。強く押しつけて歯ブラシを動かしても、毛先が広がってちゃんと磨けていないっていうでしょ?
そうなると歯ブラシの中にもセンサーが必要になるだろうから、今の汎用的な歯ブラシではなくて専用歯ブラシが必要になるかもしれないけど、どうせなら近い将来はそこまで進化してほしいです。

ちなみに、これ買いたいんだけど6,000円もするんだ・・・。まだもう少し買えないかな・・・。半額くらいになれば買えるかな。

こういう製品見ると、未来に近づいて来たなー、って思います。もっと他にも家電とスマホ、AppleWatchみたいなデバイスと連携する製品がたくさん出てほしいですね。
多くの機器連携商品が発売されるともっと世の中が楽しく、便利になって楽しいのにな。

(追記 2017.04)
アマゾンでも2016年秋から取扱が始まったんですね。
大人用、子供用の2種類があります。
どちらも同じ値段ですが。
もう少し安くなれば、多くの人が買えるのになぁ。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-レビュー・紹介
-,