読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

「ガムプレイ」実物見てきた。面白いから欲しいな、これ。


スポンサーリンク

こんにちわ

近くの家電店で、G・U・M PLAY見てきました。知らない人も多いかと思うけど、iphoneと連動するスマート歯ブラシなんだって。4末発売したらしい。

歯ブラシの柄の下に、小さなアタッチメントをつけるとセット完了。アタッチメント、できればもう少し小型化してほしいですけれどそれほど重たくはないですね。歯ブラシに取り付けても違和感はない感じです。

デモ用にiphone6sも置いてあったので、さっそく触ってみました。

歯ブラシの下の薄緑のものがアタッチメント。歯ブラシを差し込んでいます。 ガムプレイです。歯ブラシの下側の緑色の物体とiphoneが連携します。

アプリは3種類の歯磨きアプリ。さっそく、うちの子供が「MOUTH MONSTER」アプリで遊んでみました。菌をモデルにしたキャラクターやっつけるゲーム、歯磨きするように、歯ブラシを小刻みに動かして、キャラを倒して行きます。

ゲーム自体は単純だけど、なかなか仕組が面白いです。歯ブラシとしっかし連動してる。歯ブラシを大きく動かすと、”もっとやさしく”って警告がでます。子供向けにはいい感じですね。楽しく歯磨きできると思います。

他のアプリでは、 歯みがきの経過時間や動きを記録して、歯みがきの傾向を分析可能な機能もあるみたいなので、僕も使ってみたいな。

このアタッチメントでは出来ないんだろうけど、将来は歯ブラシを押し当てる力も検出できるといいのにな。押しつけて歯ブラシを動かしても、毛先が広がってちゃんと磨けていないっていうでしょ?

そうなると歯ブラシの中にもセンサーが必要になるだろうから専用歯ブラシが必要になるかもしれないけど、どうせならそこまで進化してほしいです。

ちなみに、これ買いたいんだけど、5,000円もするんだ・・・。まだもう少し買えないかな・・・。半額くらいになれば買えるかな。

こういう製品見ると、未来に近づいて来たなー、って思います。もっと他にも家電とスマホ、AppleWatchみたいなデバイスと連携する製品がたくさん出てほしいですね。