読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

トートバッグに変えました。めっちゃ使いやすくておすすめ!


スポンサーリンク

こんにちわ

通勤時に使うカバンなんですけど、1年ぐらい前でしょうか、トートバッグにしました。オロビアンコのトートバッグです。

こんな感じです。すごく持ちやすくて、物もドカドカなんでも入って良いですよ! オロビアンコのトートバッグです。

20年ぐらいでしょうか、会社員になってから、いわゆるビジネスバッグって言うんですかね、普通の通勤カバンを使っていました。

ここ5年ぐらいノートパソコンを入れる事が増えたり、まぁ元々カバンに何でも詰め込みすぎなので、重量オーバー気味でしたから肩紐とカバンを繋ぐ金具が折れることが続いたりで、もっと丈夫なカバンないかなとしばらく探してました。

いろんなカバンを見たけれど、どれを手に取っても変わり映えせず一緒な気がしてきて、金具が折れた不都合のあるカバンをしばらく使っていました。

ある時、たまたまどこかのお店で手に取ってみたのが、トートバッグでした。(どこのメーカーのものか覚えてませんが。)

口が広くて物が入れやすい、肩から掛けやすくし取手が長くて持ちやすい、そしてちょっとおしゃれっぽい!!

実はそういった洒落た服装や持ち物を持つ事がなかったんだけど(別に持ちたいとも思った事なかったけど)、なんか惹かれちゃってトートバッグにしてみたいと思った。

で、それからしばらくはトートバッグを探して、いくつもお店を回ったけど、(最近はそのへんのカバン屋でも置いてる店が増えてきたようにも思うけど)一年前は置いてる店ってもっと少なくて、あまり種類もなかったですね。

今思えば伊勢丹のメンズ館でも行けばもっと早く見つかったんでしょう、きっと。

いくつかのトートバッグみて、最終的に下記のポイントでオロビアンコ(ちなみに、実は恥ずかしながらそれまで聞いた事もなかったです・・。) にしました。

  • デザインがシンプル
  • カバンのサイズが適切
  • サイズの割に口が大きく物が入れやすい
  • 取手が細くて手に持ちやすく肩に掛けやすい
  • チャックがついていて口が締まる

先々週に、たまたま朝のテレビZIPでトートバッグの特集みたいなんをやってて、持ってる人にカバンの中身を見せてもらう、って企画がありましたけど、トートバッグの中身って,皆さんごちゃごちゃ。

僕も同じく、本当にごちゃごちゃです。何でもすっぽり入るので、ガンガンいれちゃいます。前のバッグの中身よりヒドイ感じ。

でも壊れないし、肩から掛けるので体の重心に近いためか、普通のビジネスバッグよりは入ってる量ほどは重さも感じない。そして、自分がちょっとスマートな人物になったような気持ちになれます。(完全に勘違いだけどね (笑)

本当にトートバッグおすすめですよ!