読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

不整脈と狭心症、手術後の義母の容態


スポンサーリンク

こんにちわ

昨日、義母の狭心症手術が無事に完了した旨を記載しましたが、お陰さまで丸一日経って人工呼吸器がハズレまして、麻酔から覚めて意識が戻ったとのことです。

もうしばらく集中治療室に居るようですけど、順調に回復の方向に向かっているので、たいへん安心しています。

さて、義母は狭心症と診断されて、冠動脈のバイパス手術を終えたんですけど、本日朝にニュースに出ていた前田健さんの話、不整脈と虚血性心疾患で急死されたとありましたが、実は義母も似たような症状だったんですね。

義母の件、前田健さんの事で、心臓の病気について、自分なりに理解したことをメモします。

冠動脈が詰まってしまって、心臓に血、栄養が行かなくなりが行かなくなり壊死するのが心筋梗塞、壊死まで行かないけれどその前段階を狭心症ということなんですね。

女優の天海祐希さんは、軽度の心筋梗塞だったですね、確か。これらを虚血性心疾患と分類されます。

これらの状態で心臓の働きが低下していると収縮力が弱まるので、全身に血液が行き渡りにくくなる。すると全身の臓器に血液が行き渡りにくくなる、こうなれば虚血性心不全となります。

ニュースでもかなり話題になりつつありますが、本当に怖いですね。他人事じゃあないですよね。適度な運動と食生活改善をすれば予防になるとのことだけど、僕は運動全くしないからマズいね。

太ってはないけど、割と食べる方だし、カロリーとか意識したことないからきっと取り過ぎなんだろうな。今日から塩分控えめ、カロリー控えめを意識しないといけませんね。

Apple Watchって、不整脈を検出するアプリってあるのかな。存在したような気がします。今のApple Watchはまだ買おうと思わないけど、もう少しバッテリー持ちがよくなって自律的に通信機能がついた頃には買ってみて、こういった病気を早期検出出来ればいいなあ。