不定期日記

義母の心臓手術、先ほど無事に終了しました!

実は、今日義母の心臓手術があったんですけど、さっき無事に完了しました。6時間予定が10時間もかかって、どうなることかとやきもきしましたが、何はともあれ無事に完了して本当によかったです。病名は狭心症です。

もともと歩いていても息切れすることがあったり、動悸を感じたりあったようだったんですけど、先日その原因が冠動脈の数本が詰まりかけていることであることがわかりました。

当初4月初旬にカテーテルでの手術予定だったのに、その手術当日にカテーテルでなくて開胸手術に変更となり、手術日程も予約取直しとなりました。

手術のやり方って、詰まっているのを取り除くのではなくて、太もも近辺の血管を取ってきてバイパスするんだって。想像するとちょっと気持ち悪くなってきました・・・。

狭心症とか単語は聞いたことがあっても、いざ身内がそう言った病気にもならないとリアルに考えることなんてないのでいろんなことが具体的に理解できました。

無事に終わったからほんとうに良かったんですけど、ドラマのドクターXみたいな場面を頭でイメージすると、自分の胸の奥や足が痛むというか気持ち悪くなりますね。

もともと血が出るとか考えるとダメなんですよ。気持ち悪くて気持ち悪くて。健康診断の時に、血をとるのもダメで、必ず気持ち悪くなる。
ヒドイ時は吐き気を感じ時もあります。今回のことでよりリアルにイメージしてしまって、本当に気持ち悪い・・・。

さて今後ですけど、しばらく2,3日は、ICU(集中治療室って言うのかな?)で治療。
移植した血管から血が漏れたり、何か急変したら再手術ということでまだまだ安心はできないですけど、なんとか早く回復してもらいたいものです。

当然、妻と義父は病院で待機でしたから、妻もかなり疲れた様子で帰ってきました。何はともあれまずは無事に完了してよかった!

このまま何事もなく元気になって欲しいですね。来週にでもお見舞いに行こうと思っています。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-不定期日記