読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼちいこか

子育て、家族旅行、趣味など、日常を日記的に更新します。

熊本地震で思った事


スポンサーリンク

こんにちわ

地震怖いですね、ホント怖い。僕は、大きな地震の際に、最も揺れた場所にいた事はないけど、 しかし過去に阪神大震災地震は大阪市内、東北の地震の際は、東京23区にいましたので、多少は地震の怖さわかっているつもりです。

と、言っても震源近くの方々の恐怖には及ばないでしょうけれど。

阪神大震災の際は、朝6時前だったと思うんだけど、普段まず目覚ましが鳴っても起きないのに、 どういうわけか、地震発生のほんの数秒前か、 なにやらゴゴゴッっていう地響きのようなものを体が感じて、ハッと目が覚めました。

そしたら、恐ろしく揺れて、あの時は本当に命の危険を感じました。目が覚めていたけど、怖くて怖くて、ベットから一歩も動くことができなかった。

ただただ、部屋の電気器具が揺れまくってるのを見て、震えていましたね。

あの体験から、なぜか小さな地震でも体が感じるようになって、未だに寝てる時に少しの揺れでも目が覚めるようになりました。

今回の地震でもテレビでおじいさんが言ってたけど、揺れる前の地響きみたいな音、本当にあるんですよね。大きな音ではなかったと思うけど、何か不気味な低音(?)、みたいな音。

音と言えば、東北の地震の後か、23区の自宅にいる時に、それほど大きくないけどいわゆる直下型っていうのか、真下あたりから、ドンって言う音が鳴って、縦揺れが多くなったような気がします。

こないだの熊本地震は、9時30分頃だったと思うけど、その30分前ぐらいに、東京でも小さな下からの地震ありましたね。

それくらいの小さな直下型的な地震は頻繁にあちこちで発生してるんだろうけど、やっぱり怖いです。

熊本の状況、テレビで見ていて、正直僕では何もできないです。何も助けてあげること出来ないです。無力に脅えながら、次は我が身かもと思ってビビっています。

6とか7で揺れたら、最近東京では鳴らなくなった緊急地震速報も、きっと役に立たないんだと思う。一瞬で終わってしまうのかも。

家とか倒壊したら、そもそも備蓄した水とか食料とかどうするんだろう? 無事に外に出れても、余震があるから家に戻れないだろうし、結局、どうすることもできなくて、置きっぱなしで、救助を待つしかないんだろうな。

今回の地震、熊本から大分ほうにも移っているようにテレビで言ってるけど、今夜とか明日とか、近いうちに大分での本震や、さらには中央構造線のズレとか起こらない事を祈ります。

しかしながら、地震活動期に入った日本ですから、来ちゃうんですよ、必ず。どこで起こるかわからないけれど、前向いて今できる事を一生懸命やるしかないですね。