子育て

ADD、注意欠陥障害って知ってますか?

こんにちわ

ちょっとショックなことがあったので、報告します。

ADDって知ってますか?注意欠陥障害っていうんだけど、なんと悲しいことに、僕のかわいい8歳の娘が、ADDって診断されちゃいました。

妻が何年か前から普段はすごくいい子なのに、片づけられない、興味のあることに集中しちゃう、そして場合によって多動(ADHD)もあるかも、って言っていました。

先日ついに思い切って芝公園のクリニックに行ってみました。すると、案の定そのように宣言されちゃいました。

予測はしていたものの、やはり若干ショックではありますね。ついでに、これも事前に妻に言われてたので、ある程度想定はしていましたが、僕もきっとADDですね、って言われちゃった。

そう、片づけられない、毎日遅刻ギリギリ、優先順位付けが下手なんです。ダブルショックです・・・。そして、いろいろ先生の話を聞いてみたら、遺伝することが、多いとのこと。

僕だけならまだしも、僕のせいで娘もそうなったんかと思うとなんか落ち込んじゃいますね。今後、しばらくクリニックに通ってもう少し診断受けて、ペアレントトレーニングというのを受けていきます。

僕自身も、いろいろ本かって、調べてみようと思いますので、何かわかったことは、記録していきたいと思います。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-子育て